FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本当は怖い~冬のお風呂場~

早くも街を歩けばあちこちでクリスマスの装いが見られ、お正月飾りが売られているという話も聞きました
あっという間に年の瀬ですね~。秋、短かったな~…

さて、突然ですが皆様、「ヒートショック」という言葉をご存知ですか?
ヒーローの必殺技のような響きですが、そうではありません<ヒー!ヒー!ヒーヒーヒー!!
寒いところから熱いところへ行ったり来たりすると急な温度変化が短時間のうちに起こり、それに伴って急激に血圧が上昇・下降が引き起こされます。これを「ヒートショック」というのです。

入浴中の死亡事故、冬になるとみなさんもよくニュースで耳にしませんか?
暖かいリビングから寒い脱衣所へ、そしてまた熱い湯船に…。
急激に血圧が上昇した場合は脳出血や脳梗塞、心筋梗塞などで死亡する恐れがあります。逆に、急激に血圧が低下した場合は脳貧血を引き起こし浴槽でめまいを生じてけがをしたり、溺れたりする危険性があります。

寒い冬のお風呂タイムを楽しみにしている方もたくさんいると思いますが、気を付けないと冬のお風呂はとても危険なのです

対策としては簡単で各々の部屋の温度差をなくしておくことと、徐々に体を温めるようにすることです
脱衣所に暖房器具を置いたり、お風呂場は入る前にシャワーからお湯を出して暖めておくこと、湯船に入る前にぬるめのお湯で体の末端からゆっくり温めていくこと、などです。

高齢者の方、肥満気味の方、不整脈がある方は特に要注意ですよ
また熱いお風呂が好きな方も気を付けてくださいね。

「古いお風呂場で冬が寒くて…」と当社へリフォームのご相談をされる方もいます。
やはり冬場の寒さに耐えられなくなってリフォームを決意される方も多いようです

最新のお風呂場は温度差対策はもちろん、お手入れがしやすかったり、お子様からお年寄りまで使いやすい仕様のものばかりです
浴室から脱衣所、洗面所まで何かお悩みなことがございましたらどうぞお気軽にご相談ください

0116.jpg
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。